うちで読んだ絵本たち

デザイン会社に勤務する母が娘に読んだ絵本のログと、うちの子の好き度などをまとめていきます。

003:高コントラスト本「あかあかくろくろ」

 

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

  • 作者: 柏原晃夫
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2010/06/22

 赤ちゃんブック厚紙シリーズ第3弾にして、うちにある厚紙シリーズの最後。
ーーー

  • 世界観・雰囲気
    原色の色使いと、親近感が湧くキャラクターなあたりは同シリーズの「しましまぐるぐる」と同じ
  • 装丁
    コーティングされた厚手のボール紙
  • 特徴
    擬音繰り返し系。
  • 1ページの文字量
    10文字程度(amzon内の画像参照)
  • 音読目安
    1〜2分程度
  • ムスメに読んでいた時期
    0歳〜1歳未満
  • ムスメ好き度(星5中)
  • 母好き度(星5中)
ーーー
子育て雑貨の王道「ひよこくらぶ」の中で「ママのバックの中見せてー!」みたいな記事があって、その中であるママが「息子の大好きな本。出先でもぐずりだしたらすぐ取り出します!」みたいに紹介してたのを見て覚えてたので、「へー」と思って買ってみた。…が結局は厚手のボール紙で作られているこの本はそこそこ重量があり、基本抱っこ紐&ミニマムでもそこそこの重さのリュックで足移動(徒歩、バス、電車)だった私はそこにこの本を足す、という選択肢は取れなかった…。