うちで読んだ絵本たち

デザイン会社に勤務する母が娘に読んだ絵本のログと、うちの子の好き度などをまとめていきます。

ムスメのキャラクター

私は自分で絵本を買って読んで聞かせることはもちろん好きだが、絵本をプレゼントすることも好き。

でも、絵本選びって難しい。

適応年齢、子の好み、テーマ、飽きずに聞いていられる長さなど、たくさんの軸が存在して初めてマッチする本に出会える。

このことは、もちろん本屋にふらりと行ってフィーリングで買うのはとても難易度が高い。

なのでせめてこのブログでは、「こんなキャラクターの子だからこれが好きなのか」と思ってもらえるよう、まずは娘のキャラクターを綴りたい。

(思い出したら都度更新します)

 

  • 【性別】
    女の子
  • 【年齢】
    2歳半(2018年11月現在)
  • 【性格】
    ・他人を気遣える優しさがある
    ・言葉習得がめちゃくちゃ早かった。2歳半でほぼ言葉のやりとりでコミュニケーションが成り立つレベル
    ・身体はやや小さめ…というか細め
    ・機敏に動く
    ・あまり臆することはない
    ・パパのことが好きすぎる
    ・特定のことだけ神経質
    ・片付けは促せば嫌がらずにやる
    ・自分はこれは譲れない!というこだわりはあまりない
    ・父から受け継いだ天邪鬼と母から受け継いだ頑固をこじらせてるときがある
    ・人見知り
  • 【好きなこと】
    ・外で遊ぶのももちろん大好き。滑り台はエンドレス
    ・室内の一人遊びはビーズ遊びが好き。
    ・親と室内で遊ぶときはままごとや、ぬいぐるみを腹話術しろと言ってくるり
    ・年上の子たちに面倒を見てもらうこと
  • 【苦手なこと】
    ・1つのことを集中してずっとやる
    ・成し遂げること
    ・自分より年下の子への接し方がわからないみたい