うちで読んだ絵本たち

デザイン会社に勤務する母が娘に読んだ絵本のログと、うちの子の好き度などをまとめていきます。

001:モノクロ動物たくさん「はじめまして」

どうぶつ絵本 はじめまして

どうぶつ絵本 はじめまして

  • 作者: Xavier Deneux (グザヴィエ・ドゥヌ)
  • 出版社/メーカー: 小学館

もう絵本を手にした順番なんて忘れてるけど、一番最初に買った絵本だけはさすがに覚えてるので、最初はこの本でエントリー。

ーーー

  • 世界観・雰囲気
    モノクロの世界とかわいいキャラクター
  • 装丁
    【表紙】薄手のスポンジのような感じ
    【中】コーティングされた厚手のボール紙
  • 特徴
    目がまだあまり見えない0歳でもコントラスト比がはっきりしてるので見やすい(らしい)。いろんな動物が出てくる。特殊加工でページに穴が開いている
  • 1ページの文字量
    10文字以内(amzon内の画像参照)
  • 音読目安
    1〜2分程度
  • ムスメに読んでいた時期
    0歳〜1歳未満
  • ムスメ好き度(星5中)
  • 母好き度(星5中)

ーーー

書店で「赤ちゃん向けの本」として売られていたもの。

はじめて絵本を買うにあたって、どんなのを買っていいのかまったくわからず、「はじめまして」というタイトルだし、最初の本としてはいっか、という安易な買い方だったと思う。

「本」という概念に触れたのが初めてだったことから、ページをめくること、舐めることに夢中だった。

 

久しぶりに見返したらページに穴が開いていて、こんな作りだったかぁ〜と思う程度の記憶なのでおそらくほぼ読んでない。